月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月8日の月

今夜も下弦を過ぎた月が昇ってきました、大荒れが続く北海道では今夜も停電が続いている場所もあり5時過ぎには東北での大きな地震でこちらもかなり揺れましが震源に近い地方で被害などが心配です

今夜の月は日付が8日に変わってから昇り始めた月、ですから題名は8日の月としています
こうやって月は日々昇る時間が後ろへとズレてゆきますので日付を跨ぎ昇る日もありその日のうちに月が昇らない日も生まれてしまいます
12月7日は月の沈む月没はあっても月の昇る月出は無い日になりました
こうやって月はどんどん太陽側へと移動してゆき日の出と時間が近づいてゆきます、どんどん細く欠けてゆく月も太陽の明るさにその姿を見ることが難しくなってしまいますね
地球から月の姿が影になって見えづらいということは月の裏側が太陽に照らされているということ、地球上にいては見ることの出来ない月の裏側を人工衛星などでいつも見ることが出来れば楽しいでしょうねー
そう考えると今は地球の周りをISSが回っているのですからそこから常に月の姿をライブ配信してくれれば天気を気にせずにお月見が楽しめますね(笑)
月はこれから今年最後の新月に向かって日々細くなってゆきます
今年も残り3週間ほど、あと何回お月見できるか楽しみですね!