月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月6日の月(下弦)

初めに書くと正確には7日の0時半頃が下弦ですので日付は7日の方が正しいことになります
しかし6日に昇った月ですし6日のうちにほとんど下弦を迎えている姿ですからここは6日の月として書きたいと思います

今月になって北海道は季節外れの雨が降ったと思ったら凍りついたり大雪になったり暴風雪になったりと大荒れです
今夜も昼間の大雪が嘘のように夜空には星たちが輝いています、しかし風が強く時折吹く強風に家や窓が軋んでいます
まだまだ昇り始めの月、見え始めの方角がかなり北東より東側に移ってきましたので建物に間から早く見えるようになりました
下弦を迎えこれからの月は日付を跨いでから見え始め昼間に沈む月になります、夜が明けて青空に浮かんでいる方が長くなりますので夜月ではなく昼月と呼ぶ姿になりますね
不安定な大気と強風で構えたレンズも風を受けていますがそれ以上に月を水のようなベールが包んでしまって綺麗に写りませんね
何枚も写してみましたが歪みが治まることはなくウネウネとした今夜の月写真となりました
それでも悪天候でお月見できない日が続くより良いですね、今年最後の下弦をお月見できて嬉しいです