月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月5日の月

12月に入って天候が荒れています、この師走になっての大雨から氷点下で街中ツルツルになったと思ったら今日も湿った雪が吹雪いて周りは真っ白になってしまいました
ここ数日北海道内は天候が不安定で各地で暴風雪や酷いところでは竜巻も・・・北海道では珍しい冬の雷も鳴り響いたようです

夜になってもここ数日は雲が晴れずに月が見えてもボンヤリ姿、お月見も撮影も出来ませんでしたー
諦めて昨夜も寝ようと思ったらカーテン越しに明るさを感じます、カーテンの隙間から外を見るともう半月近くまで欠けた月がポッカリ夜空に浮かんでいます
いつの間にか雲が晴れて気温は冷え込みますが冬の空気に綺麗な月を見れました
今夜も雪がやみましたのでもしかしたら日付を跨いだ頃の下弦月を見れるかな?ちょっと夜ふかしして待ってみようと思います