月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月27日の月

昨日は北海道の各地で暴風や暴風雪が大暴れして大変な被害が出てしまいました、室蘭など猛吹雪にあい冬の低気圧というより雪を降らす台風のような光景に驚きました
こちら道東は雪が吹雪く程度で風はそれほど強くなりませんでしたが日中の湿った雪が日暮れから氷初めて道路はアイスバーン
夜勤に向かう運転も1台の車がノロノロ走ると後続車も抜かせず渋滞が起きていました

それでも夜中には雪も収まり空には月と星がクッキリ、その代わりに気温はグングンと下がり始めて今冬1・2番の冷え込みとなってしましました
26日は雪で見ることの出来なかった月はもう満月近くまで満ちています、明るいですねーISO感度を上げなくても余裕のSSが稼げますし絞りもしっかり絞っても手持ち撮影で手ブレしません(ISO200 SS420 F9)
欠けていた月の縁近くまで見えるようになってきました、今月の満月は天気に恵まれて欲しいですねー
寒い季節になりましたが夜の時間帯に太陽の光を反射し地球に届けてくれる優しい月、決して太陽のような「暖かさ」はありませんがその澄んだ姿に「温かさ」を感じたいですね