月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月25日の月

昨晩も寒空に綺麗な月が浮かんでいました、夜勤の合間に見上げる夜空には星も輝いていて綺麗だったのですがそれも束の間
夜がふけるにつれて雲が広がりとうとう雪が降り始めてしまいました

今朝夜勤を終えて帰宅する頃には周りは真っ白な雪景色、車にも雪が積もっていました
月が満ちてくると夜が明るく感じますが雪の積もった場所ではその明るさは更に増して外灯も無くても遠くまで見通せるぐらい
山々の姿も夜の闇から浮き上がり冷え込んだ空気と相まって別世界にいるような気分になることも
そのままでは凍死してしまう北海道の冬、その気温の中で感じる光景や感覚は地元民は慣れこそあれど−20℃以下まで下がると危機感を感じる様になります
冬の寒さが本格的になるまでもう少し、鼻や瞼が凍ったり吐く息で顔周りが白く凍りついたり耳や指が凍傷になったり世界中ではまだまだ寒い国や地方もありますが日本ではこちらが一番寒い地方
来年の暖かい春がやってくるのを楽しみに寒くても厳しくても冬を楽しみたいと思います!