月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月23日の湖氷

昨日は妻と二人で網走までドライブ、周りはすっかり冬の寒さと枯れ野の風景になってしまいましたが晴れて太陽の眩しさは外の寒さを感じさせない心地よさ

しかし網走手前に差し掛かると道路脇に広がる網走湖には薄らと氷が張り始めていました、ここ網走湖は真冬になれば湖面が凍結しワカサギ釣りの人たちで賑わう場所
湖面に広がり始めた氷の照り返しに冬が進んできたのを目で感じることが出来ました、寒さは厳しいのですが北海道でも雪が比較的少ない地方
こういった凍結などが積雪より先にやってくるこちらの冬景色なんですねー、寒くなりました