月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月6日のカワガラス

曇りでしたが渓流を歩き上がってみることに、鮭も遡上を始めていますが上流ではまだ姿が見えませんでした

すると川中の岩に鳥の姿を発見、シルエットしか見えないのですがどうも見たことが無い感じがする鳥ですね
野鳥を写すようになって必ず持っているのがヤマケイのポケットガイド、時々車に置いてきてしまって失敗するのですが渓流に入るので戻れないと思い今日は持ってきていました
すぐ開いて調べてみるとカワガラスみたいです、もう少し近づかないと様子が判りませんが時々水中に潜っては出てくるのでカワガラスで間違いないと確信

渓流沿いの茂った藪を進むと警戒心が強いのか思うように近づけずかなり手前で避けられてしまいます
こうなったら腰を落ち着けて粘り作戦、藪の中に屈んで蚊を払いながらカワガラスが来そうな川中の岩に狙いを付けました
何故この岩にしたかというと岩を見ると鳥の排泄物が付着していてここがポイントになるんでは?と賭けてみました(笑)
何度も潜ったり飛んだりを繰り返してカワガラスがこちらに近づいてきます、ここで勘付かれてはと静かにカメラを構えては何とか姿が判る写真を写せましたー

すると予想以上の成果、もう1羽が飛んできて待ち受けていた岩に来ました!2羽を一緒に写せて粘った甲斐がありました
全国で多く見られるようですが今日初めて出会えて写せたのが嬉しいですね!気づいたら2箇所蚊に食われていました(笑)