月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月29日のトンボ

9月半ばまで30℃を超す残暑が続いていましたが一気に最低気温が10℃以下になってしまい虫たちも驚いているのかな?
ちょっと前まで沢山いた虫たちの姿もメッキリ減ってしまいました、チョウやトンボの飛ぶ姿も減ってしまいましたねー

朝晩の低気温に雨で草原では露や雨粒が残っていてその中でポツンとトンボが停まっています
もうトンボのような越冬しない虫たちには終を迎える季節です、そう思うと残り少ない時間を過ごすトンボの姿が少し寂しく感じますね
でもトンボにしてみれば生まれてから約1年で終える一生は決して短くはなく命を次へと繋いで今を迎えているんでしょうね