月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月28日の月

30日の満月に向かって満ちた月が昇ってきましたが残念ながら台風の影響か北海道も曇り空が広がっています
夕方の空には雲があり今夜は無理かな?と思っていたんですが雲に流れがあるので月が顔を出してくれると信じてカメラの準備

雲の上でぼんやりと見える月の光が明るくなったり暗くなったり、雲に濃淡があるのでしょうねー分厚い雲ばかりではないしこれはお月見できるかもと期待が膨らみます
流れる雲が切れ始め時折虹色に月明かりが広がったり月の一部が見え始め待った甲斐がありました!少し薄い雲は掛かっていますが何とか月の全体が写せました

400mmを構えて待ち続けたのですが月全体が写せたのは数枚、その大半は大気の揺らぎでボヤけたりちゃんと写っていたのは結局2枚だけでしたー
でも流れる雲に見え隠れする月も風情があって綺麗ですね、あれほど続いた残暑も急に去りいつも通りの秋模様
朝晩は気温が一桁まで下がり涼しいより寒い感じになり夜のお月見も上着が必要になってきましたー

陽も短くなって秋の夜長、今夜は流れる雲に見え隠れする秋月を望遠鏡などではなく目でノンビリ眺めてみたくなりました