月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月23日の雲

今日は今まで続いた9月とは思えない残暑が嘘のように秋の涼しさです、雨模様だったのでそれもあるのでしょうが空気が秋を感じる一日でした
ただこの雨が昨日から続いているのですが昨日の午前中は天気もよく妻と出かけた先でも夏の積乱雲みたいに立ち上がる雲が沢山見られました

本当ならこちら道東では9月の半ばを過ぎれば峠など高地に赴けば秋を感じる紅葉の始まりなども見られる時期
天気も良いので妻と「阿寒にでも行こう」と出かけました、珍しく続く残暑とは違って空気は湿度も低くこちらの秋らしさを感じました
しかし快晴に日差しはまだまだ強く「今日も暑くなるのかな?」と思っていたのですがこの大波のような雲が迫ってきて昼間でも薄暗い光景に・・・
結局午後から雷を伴った大雨が降り気温も一転涼しいくらいの20℃以下になって今日に続いています
暑い暑いと言いながらもやっぱり季節は移り変わっているんですね、これから北海道は一足早く冬に向かってゆきます
天気予報では北海道で高い山である「旭岳」で初雪が降るかもしれないと言っていました
先週まで30℃を超す暑さが今度は初雪の予報・・・何とも今年は不思議な天候ばかりで体の方が驚いてしまいそうです(笑)