月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月15日のエゾリス

公園内の森を歩いていると半ばにある東屋に何かチョコチョコを動く姿を発見、あのフサフサした尻尾はエゾリスですね

東屋のベンチしたに入って周りを伺っているようで餌を探してはキョロキョロ、木の上では無いので外敵に神経質なんでしょうね

少し進むと東屋から走り出したエゾリスが近くの幹までやってきました、こちらを伺っているのは好奇心なんでしょうね
今年生まれた子なのかな?来年にはこのエゾリスも大人になって子供を増やして欲しいですね
特に今年は春から夏にかけてが寒く晩夏から秋にと暑さが続いている変な気候なんで山の実りも心配です
厳しい冬を生き残るのだけでも大変なこちらで食物が乏しいとなると更に厳しさをましますので気になります
もう9月も半ばを過ぎるというのに真夏のような日差しに鼻の頭がヒリヒリしますが久しぶりに出かけたカメラ散歩はやっぱり楽しいものですね!
汗かきかき歩いてきました(笑)