月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

月の入江を覚えよう

二日降り続いた雨が今日も降っていました、時折大雨になったり長引く雨ですね
それも仕事を終える頃には一休み、久しぶりにワイパーを動かさずに帰宅できましたー(笑)
でも明日も曇り・雨の予報、夜空を見上げると暗闇に白い雨雲が低く広がっていて遠くの灯り等が全く見えません
ということで今夜も月のお勉強、昨夜は海を書き出しましたので今夜はその辺りに点在する「入江」を覚えてみましょう!

月の地理を覚えるには月理学という分野が当て嵌るのですがこれがなかなか厄介な物で昔になればなるほど名前の重複が多くなり地名だったり人名だったりと読む文献でも記名が異なるものも多くなります
また過去には存在した地名が抹消されていたりも、現在は統一された地名を使用されているので今後変わることは無さそうですね(笑)
さて今回は入江と書き出してみましたが何か足りないような気がしてネットで検索、しかし数も合っているので記載漏れは無いと思いつつも「靄か霞っぽい名が付いた入江があったような・・・」と中学時代に記憶を辿りつつ結局は思い出せません
今日はまだ2回目、湖や沼だと望遠鏡でも小さくしか見えない場所もあるので海の次も見上げてみて判る大きさの地形にしてみようと入江にしてみました
今回は7月初めに写した満月写真を使っての表記、今までに写した満月写真を見返すのも楽しいですね(笑)