月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

Houston, Tranquility Base here. The Kite has landed

題名を呼んでお判りになる方はアポロ世代の方と思いますが一部を書き換えています
「ヒューストン、こちら静かの基地、鷲は舞い降りた(着地した)」が原文なんですがイーグル(鷲)をカイト(鳶)に変更しています
それは下の記事に書いた青空に昇り始めた月を訃報を思い出しながら写しているとファインダーを何かが通り過ぎてゆきました

西日に照らされた鳶が月の前を通過したんです、その時思い浮かんだのがアポロ11号が月に人類初の着地を果たした時に発信した言葉

「Houston, Tranquility Base here. The Eagle has landed.」
残念ながら鷲ではありませんが翼を広げ月をバックに何度も上昇・降下を繰り返す鳶の姿に「どうにか月と一緒に写したい」と飛び回る鳶を追いかけながら月が背景になるよう頑張ってみました
素人のカメラ好きが思いつきで写した構図ですし鳥が似た仲間であっても違いますので哀悼の気持ちだけでも故人へ手向けられればと貼ってみました