月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月25日の月

昨晩遅くに上限を迎えた月が今夜も昇ってきました、日が傾いた青空にポッカリと浮かんでいる月は半月を過ぎて地形なども見る部分が増えてきましたね

トキナーのMF400mmが手に入ってからご無沙汰していたSMC 300mm F4を取り出して青空に浮かぶ月を写してみました
ズームレンズ、特にAFレンズでは∞位置が回しきった場所でなくやや手前ですがこの300mmは指標通り∞が回しきった位置で合うので月を写すのに重宝します

そして更に日が沈み空も薄暗くなってきて今度はトキナーの400mmで撮影、こちらもピントを回しきった位置で∞が綺麗に合いシッカリ写ってくれました
月の縁を見るとウネウネ、大気の状態が安定していないのかな?もう少し粘って沢山写せばもっとクッキリ撮影出来たかも?
でもこれ以上粘ると月が電線に重なってしまうのできりあげてましたー
昼間青空の快晴でしたし1日遅れですが深夜には月が沈んで七夕の天の川が楽しめるかな?と楽しみにしていますが・・・何だか雲が広がり始めました