月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月25日のアカゲラ(メス)

別の公園に向かうと森の中からアカゲラの声が聞こえます、アカゲラは啄木鳥ですので木を啄く音が目安になります
しかし虫の多い今時期だと啄かなくても餌を取れるので啄く音より飛ぶ際に鳴くキェキェと鳴く声を目安にした方が見つけやすいかもしれませんね

飛んでいった方の森へと向かうと耳を澄まします、1本の木で餌を探し終えると次々と木々の移動をしますのでその時の鳴き声を伺います
いましたいました、森の木陰にいるのですが移動して木漏れ日の当たる場所に来たところを狙います

途中でゴジュウカラに邪魔されたのかそのゴジュウカラの方を時々警戒しつつ食事をしていますねー
この木での餌探しも終わり次々と森の奥へと移動してゆきました