月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月18日のエゾリス

池の橋を渡り大学に続く林に入ると小さなエゾリスが2匹で追いかけっこをしたり近隣の方が備え付けた餌台で食事をしたり賑やかに動き回っています

その姿を写していると3人の女性が通りかかりました、話す言葉から中国が香港の方だと思うのですがここは観光地でもありませんし年齢的にも近くにある大学の留学生でしょうか?
公園では気軽に挨拶を心がけているので振り返り会釈するとエゾリスを珍しそうに眺めているので「エゾリス」と名前を教えると「もっと大きくなるの?」「何を食べているの?」と色々聞かれましたー
自分も気軽に話せるぐらい中国語が堪能だったら良かったのですが・・・いい気になってカタコトで話しかけて通じなかったら恥ずかしいですもんね(笑)
普段野山で生き物たちを写している状況と違い公園内ではこういった人同士のコミニュケーションもあって写真を通じて楽しみが広がりますね
在公园渡过愉快的时间了 谢谢了!