月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月15日の雲

みなさんこのお盆休みは如何お過ごしでしょうか?自分は年齢的にも親が高齢になりお墓参りや各祖先参りとかちょうど法要年なども重なって盆休み前からバタバタ忙しく過ごしています
お坊さんの手配や実家や妻方の参り準備から運転や参拝、様々な宗派や習わしがありますので大変ですね(笑)
天気も暑くなったと思えば大雨だったりあまり恵まれたお盆ではありませんが家族で移動したり食事をしたり「忙しいお盆」ではありますが楽しみながら過ごしております

昨日は数年ぶりに訪れた親戚のお参り、北海道のお盆にしては蒸し暑く残暑の照りつけに空を見上げるとウロコに広がる雲が掛かっていましたー
「これから雨かな?」と汗を拭きつつお参りを終えたのですが昔からうろこ雲が掛かると天気が崩れるという言葉通り帰りは強い雨に遭ってしまいました
とかく古い習わしや風習って科学や生活が進歩するたびに薄く受け止められやすいものですが祖先や故人が自然から学んだ暮らしの知識ってやっぱり大切ですね
さて今日も午後から出かけるのですが・・・あいにくの雨、まだまだ盆供養や法要があったり今年はいつになく忙しいお盆ですが頑張って過ごしましょう!みなさんもお盆を元気にお過ごしくださいねー