月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月10日のノビタキ(メス)

今日からお盆の連休に入ったのですが昨日までが盆休前で忙しかったー、今日はノンビリ寝ていようと思ったのですが朝から暑くて目が覚めてしまいました(笑)
外を見ると夏の日差しがギラギラ、これはカメラ散歩に出かけよう!と準備をして出かけたのですが・・・空には黒い入道雲が広がり始めちゃいました
昨日まで雨続きだったのですが今日も急に気温が上がったので夕立でも来そうな気配

河川敷まで出かけてみると小さな鳥たちが元気に飛び交っています、ノビタキが沢山飛び交う光景はやっぱりいいですね
こちらの方が高い位置にいましたので目についてしまうためかなかなか近くで写せませんでしたがノビタキのメスが囀りながらこちらを伺っています
近くの草むらに巣があるんでしょうね、あまり刺激しても可愛そうですので数枚写させてもらったらその場を後にしましたー