月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月3日の月

2日のお昼に満月を迎えた月ですが3日に昇りこの写真の月は日付の変わった4日2時過ぎの月です
でも登ったのが3日ですのでいつもどおり題名は「3日の月」としますね

今回の満月は雲で見れませんでしたし昨晩も寝る前まで時々夜空を伺っていても雲が白く見えるほど低く広がっていて諦めました
しかし寝室で寝ているてフッと目が覚めるとカーテンの隙間から月明かりが差し込んでいるのに気づきました
外を見ると雲が薄くなりクッキリではありませんがまだ丸く見える月が南から西空に傾き始めています
目を擦りながらカメラを用意して月に向けるのですが雲がかかってボンヤリを光を広げる写りになっちゃいますねー
予想外に深夜のお月見が出来て嬉しいですが今朝はちょっと起きるのが辛い朝でした(笑)