月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月3日のエゾリス

この公園にはエゾリスが何匹か住んでいて1年を通じて出会えるのが嬉しいですね
今日も森を歩いているとアチコチで木を駆け上ったり木々を飛び回って移動していたり草むらを走り回っている姿が見えます

夏毛のエゾリスは少し赤み掛かった茶色なんですが体の大きさからまだ子供のエゾリスかな?
すばしっこいのに好奇心いっぱいで大人しく屈んでいるとカメラの最短距離では写せないぐらい近くまで寄ってきてはこちらをマジマジ伺ってきます

森の中には所々にヒマワリの種などが置かれていますし公園の中は通勤通学に通る人々も多いので人馴れしているんでしょうね
今年生まれたエゾリスたちも立派に育って厳しい冬を越して来年には新しい命を育む姿を見せて欲しいなーとシャッター押していました