月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月3日のヒヨドリ

アカゲラを写して森を移動していると枝に大きめの鳥が佇んでいて外からの光にシルエットで見えます
カラスかな?と見ると嘴がヒヨドリっぽいですねー

カメラを向けてファインダーを覗くと人間の目って本当に高性能ですね逆光ですがヒヨドリだと判ります
そのままシャッターを押すと写りはヒヨドリが真っ黒なシルエット、露出設定を変更して逆光気味の構図に合うようしてから再び写すとヒヨドリの姿が判る写りになりました
気温も暑くなく天気も曇りの平日、人の姿も疎らですからヒヨドリもノンビリ佇んでいたのかな?
普段は賑やかに鳴き続けているヒヨドリですが写した横顔は優しそうな瞳に感じましたー