月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月28日のトノサマバッタ

今日も朝から夏らしく気温が上がり30℃を超す暑さ、体調も戻りましたのでカメラ散歩に出かけてみましたー
でも無理はしないように近くの河川敷、暑いので飲み物を持って汗拭きに和手拭い持参でお出掛けです

河川敷の土手を歩いているとパタパタと何かが羽ばたく音が聞こえます
この音は昔聞き慣れた音です、子供の頃によく追いかけたトノサマバッタの羽音です
探してみるとなかなか見つかりません、でも歩いていると近くの草むらからパタパタと羽根を羽ばたかせてトノサマバッタが飛び出しました
バッタでは大きい種類になるトノサマバッタ、一度飛び始めると何十mも飛び続けるので追いかけるのが大変!
運良く土の部分に下りてくれたので静かに寄って撮影です
大きさは10cmに程遠い大きさ、昔は10cmを超えるトノサマバッタが川原に沢山いましたね!懐かしいなー