月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月21日のカワセミ

ここ1週間近く真夏に似合わない低温続きと曇りや小雨、夜が明けても薄暗い日ばかりで気分もスッキリしませんね
休みの今日はゆっくり朝起きしたのですが相変わらず薄暗い日差しに雨も降りそうでカメラ散歩をどうしようか考えてしまいました
でもやっぱりカメラ散歩には出かけたいので今日は28mm単焦点レンズをメインに草花でも写そうかと準備をしていると久しぶりに晴れ間が見え出し「今のうちに」と急ぎ出かけました(笑)
それも束の間・・・河川敷に着く頃には再び雲が太陽を隠してしまい薄暗い光景です
諦めて28mmを付けたK−rを持ち川岸の土手を歩いてゆくことに、花々や虫たちを写していると聞き覚えのある鳴き声が移動して行きますチーチーと鳴きながら飛んでゆくのは憧れのカワセミ!
川に視線を向けると小さな青い姿が勢いよく飛んでゆくのが見えました、カワセミの青と橙は本当に鮮やかで美しいんですよねー
月ばかり写していた自分が野鳥を写すようになって1番写したかった野鳥がこのカワセミです
しかし飛ぶのが早くてサイズも小さいことからなかなか写すまでには至らず昨年も遠くからカワセミだと書かないとわからない程度の撮影しか出来ませんでした
今日もかなり離れた位置からカワセミを見つけましたしレンズは28mm・・・無理ですね(笑)
薄暗い天候に望遠は無理かと400mmは持っていていません、バッグにはSMCDA L 55-300mm F4-5.8 EDを入れてあるので急いで車へと戻りレンズを付け替え川へと戻りました
先程川面でホバリングしていた場所へと戻ると屈んでカワセミが来るのを待ちます、10分ほどすると近くではありませんがカワセミが飛んできて川面へとダイブです
場所を変えたり潜んだり昼前から藪に居座り餌を取っては巣に戻るカワセミを撮影し続けたのですが・・・今日ほど400mmが無くて残念な気持ちになったことは無いですねー

それでも粘って粘って念願のカワセミを大きく写すことができました!野鳥の種類も全然知らなかった当初からこのカワセミの美しさは知っていたので大きく綺麗に写すのが目標でもありました

その思いが今日の粘りに繋がったのかも?望遠端が300mmですから上手く潜んで近くに来るのを待ち続けた甲斐がありましたー

他にも色々と写したのですが何だか今日は念願のカワセミを写せた達成感で満足しきってしまった自分でしたー(笑)