月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月7日のゴジュウカラ

今日も朝から夕暮れのような薄暗い1日、気温も上がらず15℃前後・・・猛暑続きの本州ではこの涼しさは避暑ですよねーでもこの低温は農作物等の冷害に繋がる程の気温ですね
仕事を終えて帰り道、夏ですからまだ日も傾いた程度ですので帰宅しても庭の花などを明るく写せるのに分厚い雲に薄暗く日暮れ間際のような光景に小雨まで・・・撮影は諦めました

撮り貯めたデータで7月7日に貼ったゴジュウカラの写真、いろいろ写した中でブログに貼っていなかったものを1枚貼ってみます
公園などの遊歩道では道端の木に種類や特徴を書いた名札が掛けられています、その名札を留めているリングが幹の裏まで回っていますがその裏からヒョコっと現れたゴジュウカラ
ゴジュウカラって木を縦横無尽に歩き回りますよねー、下向きに駆け下りたり横向きでグルグルと幹を回って昇ったり
逆さのままでいたり鯱のように反り返ったり、1年を通じてよく見る鳥なんですがこの愛らしいルックスについついカメラを向けてしまいます
このゴジュウカラ、種類としてはスズメ目ゴジュウカラ科なんですがその動きや餌を突く姿を見ると小さな啄木鳥では?と感じる仕草も多くコツコツと突く音さえ聞こえトリッキーな動きと眺めていて飽きません(笑)