月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日の花々

隣町の実家の両親はどちらも花や植物が好きで庭には色んな植物が活き活きとしています
カメラ散歩を終えて実家に戻るとレンズをSMCM 35mm F2.8に付け替えて何枚か写してみましたー

先日この35mmで花を写してみて感じたのはカメラ側の設定で「鮮やか」を選んでしまうと元々レンズ自体が発色の良いレンズなので色が重くなり過ぎる気がします

今日は試しにとカメラ側の設定を「ナチュラル」にしての撮影、古いレンズはコーティングも今より良くはありませんので光源によってはコントラストの低下などが目立つのですが夏の日差しを受けて咲く花々の色合いを充分再現してくれて大満足

意図的に鮮やかな花を狙って写しましたが予想通り「ナチュラル」でも色彩豊かな像を再現してくれましたー
28mm。35mm、40mmと50mm前の単焦点レンズが揃いましたので植物などを写してその違いや個性を感じるのも楽しいですね
でも本当は澄み渡った満天の星空を写して確かめたいですねー、夏になってなかなか夜晴れに恵まれないのが残念です!