月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月30日の月

昨日ちょっと用事が出来て夜の更新ができませんでしたので昨夕の月を今日貼りますね

日暮れ前の青空でも満ちていた月は明るく見えます、今回の満月は3日に昇った月が4日の明け方沈む辺りで満月を迎えます
ですから3日の夜に見る月が一番満月に近いというか満月と呼んでいいと思います
日に日に満ちる月の姿、雨の海が全部見えるようになりましたね、アポロ計画で月に着陸した地点は全て見えるようになりこれからは月で一番大きな海「嵐の大洋」が見えるようになります
お月見で満ち欠けする月の姿を周りの風景や季節に合わせて楽しむのもいいですし双眼鏡や望遠鏡などで月の地形や変化を楽しむのも良いですね
そして+「月の知識」を加えることでその楽しみも数倍面白くなります、月の歴史は人間の科学の歴史を学ぶことにもなりますので皆さんも空を見上げないお月見として月のことを少し学んでみるのも面白いですよ!