月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

SMC PENTAX-M 40mm F2.8

今日は用事があったのでそれを済ませてから街をブラブラ、立ち寄ったリサイクル店で見かけない平べったいレンズを見つけました
レンズを見てSMCの文字にすぐペンタックスのレンズだと判りましたがこの薄さは40mmのF2.8です

すぐに店員さんに声をかけレンズを見せてもらいましたが絞り後のレンズ真ん中に大き目のゴミ・・・これは写りに影響するかなーと不安になりながらも「ダメなら調べて分解清掃しよう、まずはこのペンタックスを代表するパンケーキレンズを」と3650円で購入です

K−rに付けてみると更にその薄さが「トイレンズみたい」と感じてしまうサイズです、でもシッカリとした作りでゴミ以外は傷も無く夕方ですが庭の花々を写してみました
心配していたゴミの写り込みや障害も今のところ写りで確認出来ませんしネットでも分解方法などが見つけられなかったので今はこのまま使ってゆこうと思います
また一つ古き時代のレンズと巡り合えました、写りは開放で写したのですがそのカチっとした写りに驚きです!
詳しくは別に書きますねー