月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月18日のシャクヤク(芍薬)

昨日降り出した雨は天気予報では「曇り時々雨」だったのに勢いを増して結局明け方まで降り続きました・・・本当にこちら北見地方の天気予報は当たりませんね(笑)

今日も「曇り」の予報でしたが雨が降ったと思ったら一転快晴になっちゃいましたー
天気も悪い方へ外れると「なんだよー」となりますが身勝手なもので良い方へ外れると嬉しいものですね!
今月は低温や日照が低くて農作物には良い環境ではありませんし天気が悪いのに纏まった雨が降りませんでしたので乾燥も続いていました
そう考えれば昨日も雨は良き恵みだったと思いますね
仕事を終えて帰宅すると妻が玄関脇で育てている葉レタスを収穫しながら「昨日雨で今日は晴れたからレタスがピンピンしてるね!」と嬉しそう
確かに庭を見ても緑が活き活きしているように感じます、そして今年もシャクヤクの花が大きく咲きましたー
妻曰く「白花の方が綺麗なんだけどねー」と言いますが写す側にしてみれば白より色がある方が写し易い(笑)
綺麗に咲いたシャクヤクを写しすのに選んだのはSMCM 135mm F3.5、フィルム時代ならポートレートに向いたmm値のレンズですがK−rでは200mmを超える中望遠となります
最近距離も1.5mと寄れないレンズですし周辺での歪みも特有なんですがデジタル機で使うとその甘くなる描写が花などでは「良い味わい」として出ますね