月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日のハルゼミ

こちら道東は春になってもなかなか気温の上がらない日が続いていて先週も最低気温が2℃・最高気温でも8℃という肌寒さ
それでも先週半ばぐらいから眩しい日差しに気温も上がり今日も最高気温が28℃、一気に初夏へと突入した感じです
お昼ぐらいからは雷も鳴り出し暑さがやってきたと喜んでいました

先週土曜日(2日)に出掛けたカメラ散歩、強い日差しに暑さを感じつつ公園へと行くとセミの声が聞こえます
夏前に鳴き出すのはハルゼミでしょうね、鳴き声の聞こえる木々を探しますがなかなか姿は見つかりません・・・
400mmを構えてファインダーを覗いて必死にセミの姿を探すと居ました居ました!

大きさは3cmにも満たないぐらいでしょうか小さな小さなセミがいます
1匹見つけると不思議なもので目が慣れるのでしょうねーもう1匹も見つけることができました
快晴の強い日差しに写しても白とびしてしまうので移動しては陰る構図を探したり、考えてみればセミを写したのは初めてだと思います(笑)
子供の頃にセミを見つけても子供の背丈と普通の虫網では届かない高さにいて捕まえられず悔しい思いをしましたねー