月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月21日の金環日食

今朝は朝早くからテレビなどでも日食を中継したり仕事なんですが気になりましたねー
7時近くに起きてくると妻が「お父さん、本州の方ではもう欠け始めているみたいだよ」と言ってきたので「日食は短い時間で始まったり終わったりしないよ、金環に見えるのが短いだけでもうこっちだって欠けている筈だよ」と遮光プレートを手渡しお父さんはトイレに・・・
「うわ!本当だ!○○○(息子の名前)ちょっとおいで!もう欠け始めているよ!」と大きな声がトイレにいても聞こえてきましたー(笑)

今回の金環日食、残念ながら北海道はそこまで欠けず環にはならないのですが地球・月・太陽が重なるように並びその姿が見られる現象は幻想的ですよね
欠けていない上の太陽写真は昨日写したもの、実は前日に一応練習しておこうと写していたのですがデジイチ(K−r)ではなく望遠や撮影が片手でし易いネオイチ(S3200)で写しています

そして今朝、天気は快晴
7時ちょっと前にはもう望遠でなくても欠けているのが判るほど月が太陽に重なっています

朝食を食べて身支度をして出勤に向かう前には更に月が重なってきましたー、片手カメラ・片手プレートでの撮影でブレてますがお許し下さいね

会社に到着すると7時半過ぎ、もう本州では金環日食が見られている時刻ですね
こちらは日本でも北東なので一番遅く欠けが大きくなるのですがちょっと上に位置しているため北海道はそれほど大きな欠けにはなりません
まだ時刻的には最大にはなっていませんが仕事の時間が迫ってきているので今回の日食はここまでー
1日早い昨日(日曜日)だったら始まりから終わりまで見たかったですね、子供の頃にガラスにロウソクのススを付けたり学校で配られた太陽メガネを使って見た日食を思い出したり楽しい出勤時間を過ごせました
次は2030年、今度は北海道が見るに適した場所らしいので楽しみです!
ところで今回の金環日食、意味的には判らなくもないのですが「金環」であって「金冠」ではないのでご注意下さいね
確かに冠にも見えなくはないので金冠でも良い気がしますが金環日食ですから間違って子供に教えないようにねーお母さん(妻)