月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月19日のアカゲラ(オス)

コツコツと突く音にキツツキとゴジュウカラを勘違いした後で今度はドロロロロー!と勢いのあるドラミングが森に響きます

今度こそキツツキだと森を見渡していると少しずつ音が近付いてくるのを感じそのまま待機、すると近くの木にアカゲラのオスが飛んできました!
まだ病み上がりなので向こうの方から来てくれたのは嬉しいですね(笑)

そしてもう1羽が別の木に飛んできました、こちらもオスですね
これから繁殖・子育てが始まりますのでペア選びに忙しくなる時期でしょうか、また今年も元気の良い子アカゲラが見れると嬉しいですねー楽しみです!