月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

やっぱり雪になりました

朝から肌寒い気温と雨・・・出勤しようと外に出ると雨ではなく湿った雪でしたー
最低気温と最高気温が1℃しか変わらない一日、最高でも3.5℃なのは5月の中旬にしては本当に珍しい気温です
振り返ると季節はずれの雪は6月になっても降った記録がありますが・・・それでも「北海道だから当たり前」な光景ではありませんね
GW近くても雪が吹雪いたりする年はありますがここまで5月に入ってからは何度もあることでは無い光景です
農業や植物を行っている方なら判ると思いますがもう農家では今が「植える」忙しい時期
そして一年で一番農作物が弱い時期でもあります、始まったばかりの今低温や雪でダメージを受けてしまうとこれからの長い秋までの日々が大変
どうか冬将軍さま、もう次の冬に備えて力を使わず春にバトンタッチしてくださいね(笑)
地元のテレビで峠(美幌峠)の光景が映し出されていましたが雪で真っ白!峠など高地を運転される方はスタッドレスタイヤに交換しなければ今夜から明日に掛けて路面凍結や積雪で危険ですね
なかなか天候に恵まれず・・・写真の無い日が続いていてすみませんー