月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月30日のイソシギ

昨日写した写真を公開しようと書き続けていましたがキンクロハジロで一旦中断、実は今日の気温は本州より大幅に上がりまして午前中で28℃を超える勢い
これは一気に桜の蕾が緩むと予想してカメラ散歩へと出掛けました!気温が急激に上がったためか大気が不安定になっているようで時折突風が吹きますが市内の公園などを回っては桜の開花調べしてきました
結果は、あとのお楽しみということで(笑)まずは昨日の続き再開です

河川を歩いていて護岸からピユーピユーと可愛い鳴き声が聞こえます、去年も沼地などで見かけたイソシギの鳴き声ですね
探してみるのですがなかなか見つからない・・・やっと動きでイソシギを見つけたのですがちょっと距離がありますねー
でもイソシギってこうやって見ると本当に周りに溶け込む模様なんですね、動きが無ければ自分には見つけられないです(笑)

ゆっくり、そしてソーっと近付きながらカメラを構えましたがテケテケと小走りで走るイソシギに何度か見失いそうになりながら何とかここまで近づけました
でも・・・このあと飛んで逃げちゃった!