月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月30日の月

昨日上弦を迎えた月が午後の青空に淡く浮かんでいました、ちょうど妻と網走に出掛けた時に道の駅で写したのですが澄み渡った青空に浮かぶ白い月がとても綺麗でした

これからどんどんと満ちて丸くなる月は「昼の月」から一般的なイメージである「夜の月」へと移ってゆきます
GW中に夜空が晴れたらアストロトレーサーを使っての星空撮影も楽しみたいのですが月が沈んでからの撮影が一番好ましいと思うので一日一日沈むのが遅くなる月に「早く晴れてくれないかな」と待っています(笑)
今夜月が沈むのは日付が変わった1時過ぎ、夜明けも早くなりなってきましたので星空撮影には少し厳しい周期ですね
ところで今日は朝から野鳥撮影にも出掛けていたんですが・・・はてなに貼れる無料分の画像容量残がもう僅か・・・沢山野鳥を写してきたんですが月が5月に変わって容量残リセットまであと4時間ちょっと我慢ですね(笑)