月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月29日のカワアイサ

GW真っ只中、何処に出掛けるのにも田舎町のこちらでさえ道路は遅く走る車に詰まってしまいノロノロ運転が目立っています
でも朝から快晴にカメラ散歩も少し遠出をしたくなり大空町(女満別)まで車を走らせましたー

女満別湖畔も先月まではあれほど凍りついていたのにすっかり解けて野鳥たちが活き活きしています
湖畔沿いの湿地には水芭蕉も咲いていてとても綺麗な光景です、人はそれほど集まっていませんでしたが見たことも無い大きな望遠レンズに立派な機材を持ったカメラの方がいて邪魔にならないよう野鳥撮影開始です(笑)
水面にプカプカ浮いていたのはカルガモとカワアイサですね、体つきはカモと変わらないのですが尖って先の曲がった嘴が特徴的ですよねー