月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月14日のハシビロガモ

ツガイで飛んでゆくマガモを写していて見送るとその方向から今度はマガモのオスが1羽で飛んできました
あれ?でもちょっと様子が違うように感じます、よく見ると嘴が黒くマガモのように黄色ではありませんし羽も違いますね

そして嘴もちょっと変な形でヘラみたい、調べてみるとハシビロガモでした
ここに点在する池には土手が設けられているのでそこに上らないと池が見えないのですが初見のハシビロガモが飛んでいるということは季節の変わり目でもありますから色んなカモが集まっているのかな?
ハシビロガモは冬鳥か旅鳥、自分も出会ったのが初めてですので渡りの途中か他で越冬していた群れが移動してきたのかもしれませんね

凍結の緩んできた池にもいました、マガモオナガガモに混じっているのでよく見ないとマガモと一緒に見えてしまう自分です(笑)