月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ウィッシュにDVDプレーヤー搭載

ウィッシュに備わっているDVDボイスナビはアナログチューナーで地デジは見れず、DVDドライブは地図データ用なので映画なども見れず・・・
そこで外部入力用のコードを購入、運転席下にあるナビ本体のアナログチューナー側(?)に差し込んでテレビ画面で外部データを見れるようにしました
このコードを差し込むとパネル端のTVボタンを押してチャンネル画面にすると今まで無かった「VIDEO」という項目が増えています
これで市販の地デジチューナーかDVDプレーヤーを取り付ければあとはそちら側でチャンネルを切り替えたりDVDを再生したりして見れるようになりました

さて今回は今回増設するのはどちらにしましょう?テレビは・・・ハッキリ言って以前の車にも付けていたのですが妻が買い物をしているのを車で待っている時に見るか見ないかぐらい・・・
それも地デジ移行後は携帯のワンセグで気軽に見る・・・かな?(笑)ほとんどはCDを聞いている方が多いですね
では折角付いているナビ画面、外部入力できるようになったのですから今まで車で出来なかった方にしたくってDVDプレーヤーを取り付けることに決めました
シガーソケットから電源を取れれば手軽ですし車載用なので使い勝手も良いはず、でもウィッジュには前の車で使っていた電源インバーターをそのまま使っていますから家電でもそのままコンセント仕様で使えます
近くのDIYショップ(ホーマック)に行き車載ですから一番小さい商品を探してみるとサイズも小さいですが値段も手頃な3480円でDVDプレーヤーがありました
同じぐらいのサイズだと液晶画面が付いた物が他にもありましたがそれは我が家にもあるしそれならそっちの方が大きな液晶ですからナビ画面を使う必要性が薄くなってしまいますね(笑)
外部入力コードにDVDプレーヤーのコードを繋いでコンセントはインバーター電源に差し込みます、あとはインバーターの電源・DVDプレーヤーの電源を入れるとナビ画面のTV画面のVIDEOでDVDプレーヤーの起動画面が表示されました
試しにDVD1枚用意してましたのでプレーヤーに入れると読み込み中の表示、そして無事DVDが再生されましたー
設置も使い方も間違っていませんから見れるのが当たり前ですが実際に表示されるまではやっぱり少し不安ですもんね(小心者?)
再生したのは「ヤッターマン」の実写版、何故か?というとコピーしたDVDを入れているケースの一番最初に入っていたからー
映画が始まる前の宣伝映像が流れたのでスキップしようとしたらリモコン側で操作になっているのでリモコンに電池を入れようと・・・あれ?電池付属じゃなかったんだ(笑)
新しくDVDが見れるようになったウィッシュでそのまま単4電池を買いに走りました、プレーヤーの設置場所はシフトのあるセンター下が空いてるのでそこにインバーターと一緒に置きましたがコンパクトなサイズですので横向きならディスクの出し入れも問題ありませんし試しに勢いを付けて右左折もしてみましたがズレることも無く一安心

TMY DVDプレーヤー GAIAM ZERO DVP-C700

TMY DVDプレーヤー GAIAM ZERO DVP-C700


これで車内では音楽を聴くのが多いので映画よりPVやミュージックDVDを再生することが多くなりそうです!