月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月8日のカワアイサ

久々に出会ったカワラヒワに喜んでまだ雪が残る河川敷を眺めていたら河川にカモたちがいました
その中に白黒と茶のツガイがいるのですが頭の形がちょっと違います、でもザクザクに溶けた雪でこれ以上近づけず・・・
試しに1歩踏みだすと一気に膝上まで雪に埋まってしまい慌てて戻るオジサン(笑)

近付くのは諦めて堤防の少し高い位置から300mmで写しています、シャープな嘴や頭のラインはカワアイサの雌雄ですね
鳴く事もなく静かに2羽で流れにのって下ってゆきました、一般的にカワアイサは冬鳥ですがこちら道東では留鳥として残るものもいますので夏には去年みたいに可愛い雛たちの泳ぐ姿も見れそうですね!