月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月7日のシジュウカラ

先日買ったSMCF 80-200mm F4.7-5.6の試し撮りに来たので今日はこの1本で写してみたいと思います
まだまだ雪に埋まった公園の池まで来るといつもどおりカラたちの賑やかな鳴き声が聞こえます

カメラをAVモードにしてレンズを200mm(望遠端)に捻りますがレンズの長さも変わらずAFレンズに多いプラ製ですから凄く軽いので持ち歩きも楽ですね
被写界深度なども把握していませんので少し絞ってF8で写してみましょう!
枝振りの開けた部分にシジュウカラを見つけたのですがやっぱり200mmが望遠端では普段使っている300mmに慣れているのでちょっと物足りない望遠値ですね
でも写りには癖も無くボケも自然ですし綺麗に写りますね、AF速度も遅くは感じませんがタムロンなどに比べるとやっぱりペンタックスレンズって音が大きいですね(笑)
こればかりはカメラ本体のモーターでレンズを駆動させるので作動音がK−r側で広がってしまうのでしょうねー
後悔したのはテレプラス2xを持ってこなかったこと・・・400mmにしてみての使用感も調べてみたかったですね