月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

春の嵐

先日日本を縦に吹き荒れた爆弾低気圧は各地に被害を齎しましたがこちら北海道でも強風やもう吹雪きなど春らしからぬ天候でした
ただ北見などは風さえ強くとも大雨や吹雪くこともなくそれほどの被害も無かったように感じていました

今日は休みですので先日買ったジャンクレンズのSMCF 80−200mm F4.7−5.6を持ち出して久々にカメラ散歩に出掛けることに
いつも出掛ける公園では先に来ていた方がエゾリスのいる辺りでカメラを構えています、少し離れてもう一人の方もいたので一緒に来られたのかな?
雪深かった遊歩道も所々雪解けが始まっていて歩き易くなり嬉しいですね、邪魔にならぬよう他の道を進むと下の池があるほうへと向かいました
でも・・・こちらはまだまだ深く雪が残っていて春近いというのになかなか上がらない気温に池はまだ凍ったままでした

遊歩道を歩いていると先日の低気圧で吹き荒れた強風の仕業でしょうか折れた枝などが散在していて中には幹が折れて倒れている木まで・・・台風並みという風は厳しい冬を乗り越えた木でさえ薙ぎ倒してしまったのでしょうね
倒れた木が遊歩道まで掛かっていましたので倒れた時に歩行者などがいなくて本当に良かったと思いつつシャッターを押しました