月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月1日のオジロワシ2

今夜は夕方から曇り出しお月見も雲掛月、ボンヤリした月より雲が晴れるのを待とうと撮影はせずにいたら・・・夜空一面に分厚い雲が広がってしまいましたー
ボンヤリとした月でも写しておけば良かったと後悔、今日明日と月は土星に近付きます、そして明日は満月なので明日の夜は夜空が澄み渡ってほしいですね!
ただ4月に入っても最低気温が氷点下の日々が続いていてこのままでは4月末からGW明け頃には咲く梅・桜も遅れそうですねーなかなか春にならない今年は冷夏かも?

さてお月見も出来ませんし最近データが貯まりHD残容量も少なくなってきたノートPCからバックアップとしてDVDに焼く作業を行っています
デジカメを始めて保存している写真データも全て写した日付ごとに保存しているのですがこれもDVDに移していたのですが妻に「お父さん最近野鳥を写してもプリントしないね」と言われ・・・
「だって自分で写しているとなかなかコレ!という写真って写せないんだよねー」と言いながら先日のオジロワシを思い出しました
「たまには大きくプリントして飾ってみたら?」と妻の言葉に今まで気に入った写りのものをプリントして飾っているのも大きくて2L版
確かに家族などで写した写真を飾るときはもっと大きくプリントしているのですが野鳥撮影では「これから数が増えるから」と2Lに留めていました
でも・・・そう何枚も自分が写して自分で納得できる写真って増えないものですね(笑)
いつもはブログ用に大きくても1280×850サイズか1024×680サイズなので今回は写したままのオリジナルサイズで大きく印刷してみたいと思います
春の吹雪に佇むオジロワシ、先日貼りましたオジロワシの縮小前画像とはちょっと頭の角度が写真です
そのままでは容量もかなりの大きさ・・・圧縮率を変えて容量を容量を下げて貼ってみます
今年は去年より1枚でも多く自分が納得できる写真を写したいですね
オジロワシもそろそろ北へと向かう時期、再び冬になってこちらを訪れた時に自分も今より上達していて君をもう少し綺麗に写せたらいいなー