月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月30日のオナガガモ(オス)

先日野鳥撮影を始めてからの写真データを見直していると去年の春にここ常盤公園でオナガガモを写していたんですよね、今年もいるかな?とちょっと期待はしていました
氷も溶け始めた池ですがまだ半分は凍りに閉ざされています、今年の春はやや遅れ気味なのか?それとも冬の冷え込みや雪が多かったためなのかな?

カルガモが多い中で深い緑色が綺麗なカルガモ(オス)を写そうと探しているとこれがなかなか居ない・・・
居てもちょっと離れた池の真ん中辺りにいたりして大きく写したいのですが無理ですね
すると池から続く緩い階段にカルガモとは違う柄のカモがいました、ちょうど階段の段差で姿が見えなかったのか望遠でファインダーを覗いていた為に手前に居るのが判りませんでした(笑)

顔は茶色で地味なのですが体の細かい模様が綺麗ですね、彩りは決して派手ではなく水色が唯一鮮やかなぐらいのオナガガモですがこの和柄を思わせる細かな模様と白黒の組み合わせが凄く綺麗なカモですね!