月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月29日の月

ここ1週間以上、一日の一度は雪が降る日ばかり・・・それも吹雪く日が続いたり気温は春に向けて上がってきているのになかなか天候は春らしくなりませんでした
でも今日は朝から快晴、昼間の気温も春を感じる心地良さで夕方になっても空は快晴!
まだ空高く昇っている月を久々に写せる!と日没を楽しみにしていたのですが・・・西には雲が広がり残念ながら霞掛かったお月見になってしまいましたー

今夜から月没時間が日付を跨ぐようになり今夜(29日)の月没はありません、もちろん日付が変わって30日(0時)になれば沈む月
沈むと言ってもそれは地平線が開けていて高い位置で見た状態、残念ながら市街地や通常いる場所ではそれより早く月は見えなくなってしまいますのでお月見での月没は出来ても今夜11時ぐらいまでかなー
夜空が晴れていたら月が沈んでからのんびりと「春の大三角形」を南東の空で楽しめたのですが・・・こればかりはお天気任せの趣味ですから仕方ありませんね
久々に春心地を味わった今日、気付けば星座も日没の東空に春の星座が昇ってきているんですよねー