月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月27日のオオハクチョウ

昨日は職場の送別会や打ち上げを兼ねた飲み会、自分は飲酒しませんでしたが美味しい物を沢山食べてきました!
今日は朝から息子が元気、それは春休みなので隣町の祖父母宅へと「お泊り」に行きたいから(笑)
楽しみにしている息子に負けて朝から実家へと電話し「泊まりたいって」と母親(息子にとっては祖母)に告げると向こうも嬉しそうに「何日でもいいよー」と即答でした
仕度をさせるとウキウキしている息子を乗せて隣町までドライブです、久々に実家でお昼をご馳走になり息子に「ちゃんと家の手伝いするんだぞ!」と告げるとお父さんは野鳥探しに出掛けましたー

女満別湖畔まで来ると川の流れ込みでは雪が緩み、凍結した湖面に水面が見えるようになっていました
そこにはカモやハクチョウやサギが集っていましたねー、この大きな湖で溶けているのはここぐらいなのかな?

こちらでハクチョウの姿を見れるのも4月まで、もう少しでこのオオハクチョウたちも北に向かって飛び立つのでしょうね
今年の梅や桜は開花が遅れているそうで雪解けも去年に比べてかなり遅いのを感じます
ゆっくりと水面に佇むオオハクチョウを見て「今年はもう少しゆっくりしていっていいよ」と思っていました