月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

車内USB電源

「お父さん、今度札幌に出掛ける時はUSB充電できるように出来ない?」
車をウィッシュに入れ替えて息子からお願いがありました、今までの車でもシガーソケットから増設して電源を取れるようにしたり遠出の際は携帯などの充電にも使えるようにインバーター電源も用意していたので3DSなどゲーム機も充電はできる環境でした
今回乗り換えしたウィッシュにも今まで使っていたシガーソケット増設やインバーター電源は取り付けましたが・・・
時代の流れですよねーMP3プレーヤーなどPCから充電をメインに考えているものはUSBから電源も取るので車内にUSBがあると便利ですねー
息子も最近出掛ける際はMP3プレーヤーを聞きながらが多いのでカーコーナーでUSB電源の物を探してみました
シンプルにシガーソケットに差し込んでUSBのみ使えるようにするタイプもあれば増設にUSBも備わっているタイプもあります
ウィッシュは迫り出したシフトの下側にシガーソケットならぬアクセサリーソケットが備わっていますので屈まないと存在にもなかなか気付かない場所
そこから増設用のシガーソケットを引っ張ったのですが出来ればこの見え難い場所も少し使い勝手の良いよう迫り出させたい感じがします
[rakuten:pspill:10035809:detail]
そこで選んだのが直接差し込む一体型でLED照明も付いていて2連ソケットにUSBも備わっているナポレックス製の物を購入
これをウィッシュのアクセサリーソケットに差し込み、反り上がるようなラインに合わせるよう角度を変更
2連の1つに今まで使っていた増設シガーソケットを差し込み後部座席側へ設置しました、もう1つが空いていますのでこれは今後何か前席で使う際の電源用としました
これでUSBが必要となる携帯やMP3プレーヤーの充電も出来ますね、よく考えればインバーターを使わなくてもこれで3DSの充電も出来ますね
インバーター電源はK−rのバッテリーやエネループ充電などにも使うので今後も必要ですので使いますがUSBで賄える製品が多くなったのでこっちがメインとなりそうです