月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月25日のシジュウカラ

今朝は天気も良く日が昇り始めると昨晩まで降った雪が溶け始めポタポタと屋根から雨垂れの音が聞こえてきます
これは久々のカメラ散歩に出掛けて野鳥を写してこようかと思いましたが・・・妻との約束を思い出しましたー
今日は生命保険の説明に代理店へ赴く日でした、午前中はそれで終わってしまい昼から何処か出掛けようかと思ったのですが・・・雪解けで道路はベチャベチャ
気付けば昨日のドライブでガソリンも減っており給油して妻と買い物を済ますと猫砂や猫餌(合計15キロ)を運んだり充分運動したのでカメラ散歩は明日以降でも良くなってしまいましたー(笑)

帰宅すると庭では雀の御一行が餌を食べていましたが何処からかシジュウカラの囀りも聞こえてきます
探してみるとお向かいさんの梅にいつも来るシジュウカラは停まっていてスズメの光景を伺っていました
家に入り茶の間の窓を開けるとスズメたちが飛び立ち空いた餌台、シジュウカラがやって来るかな?とカメラを構えて待っていましたがなかなか来ないので「梅に四十雀」という構図・・・でもまだまだ花は咲くのは先なんですけどね(笑)

試しにK−rで写した後にS3200でも写したのですが・・・手軽に広角から望遠まで写せるのは良いのですね、でも流石にデジイチと写りを比べてしまうのは酷ですね
ただどちらも午後になって再び降り始めた粉雪を写し取っていて名残り雪を感じる写真となりましたー