月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ウィッシュで初ドライブ

今日は休日だったので先日納車になったウィッシュ用に色々と買い物をしてきました
色がパールホワイトなので今までのワックス等は使えず新しい物を買ったり車内に必要な物を取り付けたり
そうしていると何やら天気が怪しくなってきました・・・まさか4月も近いというのに雪が酷くなるのかな?と想っていたら午後からは思いっきり吹雪いてしまいましたー

今日は妻がパートの帰りに実家に寄り一人暮らしのお母さんに会ってくると朝聞いていたので電話すると息子も一緒に出掛けたようで三人でノンビリしている様子
納車になってまだ通勤でしか運転していないウィッシュですので少し遠出もして車の調子を見てみたいですので妻に「お義母さんも誘って網走にでも出掛けてご飯食べようか?」と誘うと出掛けることに
でも吹雪は酷くなる一方、雪解けが始まり少しでも春らしいドライブを楽しみにしていましたが網走についても周りが白く煙るぐらい吹雪いていて4人で「冬に逆戻りしちゃったね、寒いからラーメンでも食べて温まろうよ」とラーメン屋さんに
夕方になり外は日が暮れ出し吹雪も酷くなるばかりでしたがアツアツのラーメンを食べながら楽しい時間を過ごしました
日が暮れて吹雪の帰り道、車内での会話も楽しく一人暮らしのお義母さんも家に着くと嬉しそうに「今日は楽しかったー」と喜んでくれ良かったです
一応カメラを持って出掛けたのですが・・・吹雪が酷く写すこともできず、これは夜勤に備えて寝ていた自分の代わりに納車を受け取った妻が写した写真(笑)
ところで写真でも判るようにバンパーにセンサーが付いており障害物や歩行者などが接近すると声と音で警告してくれるのですが・・・吹雪で車体に雪が付着すると直線を走っていても急に何も近付いていないのに警告が鳴ったり、帰りはもう鳴りっぱなしになってしまいましたので電源を切ってしまいました(笑)
あると便利な機能ですが自然の変化には流石に対応できないようですね、前に備わったブラインドモニターも後ろのバックモニターも全く写らず吹雪では使えませんねー