月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ウィッシュ納車

昨夕に登録・車検・整備を終えたウィッシュが我が家に納車となりましたー
夜勤でしたのでその時間寝ていた自分の代わりに妻が受け取り支払いとなりました、ですから納車後ウィッシュとの初対面は暗くなってから・・・初めて乗る車で出勤はちょっと緊張しますね(笑)
エンジンをかけるとセンターに付いたナビが光って夜には眩しい眩しい、まだ使い慣れていないので色々押しながら探して画面の明るさを落としました
そうしていると「ETCカードが挿入されていません」とのアナウンス・・・以前の方はETCを使っていたんでしょうねー
残念ながらここは高速道路も届いていない田舎、年に何回高速道路を使用するかな?(笑)これまた設定でアナウンスしないようにしちゃいましたー
そんなことをしているともう出掛けなければいけない時間です、ウィッシュで初出勤に出発!
喫煙者なので車を走らせながらタバコに火をつけ灰皿を・・・灰皿・・・暗い車内で灰皿のある場所を引き出すと思いっきり禁煙マークが!
禁煙仕様らしく灰皿の部分が小物入れとドリンクホルダーになっています・・・ちゃんと確認してから火をつければ良かった
と車選びをしていてこの車に決めた際、後部座席にドリンクホルダーに入れて使う灰皿(オプション)があったのを思い出して車を停めると3列シートの脇を探してみました、ありましたありました灰皿あって良かったー
こうやってウィッシュで初出勤は無事終了、問題は夜勤を終えた今朝起きました
帰宅しようと車に乗り込むとまだ不慣れなシフトレバーを操作して運転開始、昨日は暗くてあまり見れなかった室内などを伺いながらまたタバコに火をつけると煙らないよう運転席の窓を少し開けました
一人で乗る際は運転席側しかあけないのと以前の車は後ろが電動ではなくチルトだったのでウィッシュの後ろ窓も開けてみようと運転席側で後部窓の操作を・・・あれ?開きません?
試しに他の窓も試してみますが運転席の窓以外が動かない、車を停めて助手席側で窓を操作するとちゃんと開きます
後部席も同じくちゃんと開きます・・・これは運転席側の操作ボタンの故障でしょうか?
ちょっと考えていると思いつくことが、バッテリーなどを外した際に設定がリセットされている可能性もあるのでダッシュボードからウィッシュの説明書を取り出すとドア周りのページを探します
やっぱり一度バッテリーを外して戻すと初期設定が必要となり各ドアで個々の開閉はできるのですが運転席側で集中して操作は出来ないんですね
「キーをオンにして各窓を半分以上開けてから締めて1秒後に放すと設定完了」と書かれています
エンジンが掛かっているのでそのまま助手席の窓を試してみると・・・やっぱり運転席側からは操作できません・・・故障かな?
でももう一度説明書を見直し間違いは無いか確認、エンジンが掛かっているのでキーはオンになっているし・・・うん?エンジンを掛けていてはいけないのかな?単にキーをオンにした状態じゃないと駄目?
結果はその通りですいたーオフにした状態からオンにしてそれで窓を初期設定すると全ての窓が運転席側で操作できるようになりましたー良かった良かった!(笑)
中古車ですので取り扱い説明書が無いものもありますよね、我が家にきたウィッシュに説明書があって本当に良かったー