月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

現在、北見の方に見てほしい現象

みやけゆうさんからお教えいただき若松スキー場のナイター照明が低い雲に反射して見えていると判りましたーありがとうございます!
今日は昼間の気温も上がり雪解けが進みましたので大気中の水分も高くなり低く雲が広がっての現象だったと思います、22:00を過ぎた現在この赤い光景は消えています

今、晩御飯を終えて窓の外を見ると南東の方角に明るい雲が・・・「ああ雲が低くて街の灯りが反射してるんだな」と思ったのですが・・・

あれ?我が家から南東に見える若松の山向こうに街の灯りってあったかな?隣町の美幌は方角が違うし津別では距離が近すぎる気がします
そして時間が経過すると雲の移動なのか黄赤に見える明るい部分が南側へ移動しているようにも・・・何だろう?
単に雲が街灯りを反射している現象や最近暖かくなってきて昼間に溶けた雪の湿度で霧などが光を反射しているのならよく見る光景ですが・・・
北見にお住まいの方か現在北見近郊にいらっしゃる方でもし今の空を見て「ああこれはアレだよ」と判る方がいましたら嬉しいなー

追記 2階に上がって同じ方角を写しましたが三脚を使わなかったのでISOを6400まで上げて写しています、そのためにノイズがかなり入ってしまいました