月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

中古車選び

今回の休日が久しぶりに日曜日で妻と一緒に次に乗る車選びに出掛けてきました、でも膝を傷めてしまった妻と一緒のお出掛けなので雪道に車を降りると手を繋いでゆっくりと回ってきました
今乗っている車は走行距離も10万キロ後半とかなり乗っているのですがまだ来年春まで車検もあり調子も良かった事から来年近くになってから車をと予定していました
本当は去年の車検時期に乗換えを考えたのですが・・・妻の車を入れ替えることになり断念、もう1回車検を取って乗ることにしたのでその時の予算は妻の車に大半が消えてしまいましたー
最近冬の冷え込みもあってか車の下回りからカラカラと異音も聞こえ始めディーラーで見てもらうと駆動系が傷んでいるとのことで修理代もかなり嵩みそうということからちょっと早いのですが車を乗り換えようと決めました
ただ・・・予定より1年近く早いので予算もそれほど無いのも事実、貯めていた元からの予算も妻の車へと変わってしまいましたので「ああ・・・あと2・30万あれば」とか展示車を眺めつつ思うばかり(笑)
「ごめんねー私が去年入れ替えちゃったから」とその気持ちを感じてか妻の口から出てきますが過ぎてしまったことは仕方ありません
「去年買った車大切に乗ってね」と言いつつお父さんの車は=(イコール)家族の車でもあり通勤や一人で乗る以外に家族で出掛けたり行事に使うので「これが好き!」と簡単に自分の好みだけでは選べないのも事実・・・
実はカメラを始めて野鳥なども写すようになり休みに車を出すことが多くなりました、今の車は2000ccとそれほど大きな排気量ではありませんが出来れば同じかそれ以下の排気量にしたいですね
雪国ではありますがそれほど4WDに拘りが無く4WDばかり乗っている妻が運転することも考えれば4WDなら良いのかな?程度でFFでも問題なし
ただ今までがミニバンと呼ばれる8人乗りだったので遠出や家族揃ってのドライブでは快適そのもの、妻も息子もこの環境に慣れてしまっているので普通車ではちょっと手狭に感じてしまうかも?と小型車は無理そうです
でも普段は通勤がメインなので正直そこまで大きな車体は必要ないんですよね、洗車のときも台やタイヤに乗らないとルーフに手が届かない大きさはちょっと手に余っていました
そこで今回はステーションワゴン系かな?と思いつつ・・・実は前回も「お父さんはゴルフに乗りたい」という希望を「我が家の車」という考えから妻に却下されているので今回は?とちょっと探っていました(笑)
そこは田舎町・・・新車ならディーラーもあるのですが中古となるとなかなか実車が無い状況・・・遠方のを探すのも手ですがやっぱり決めるなら地元のお店で直に見て選びたいですよね
車関係の仕事をしている親戚なども探してくれて知り合いなどにも声をかけて数台は見つかったのですが・・・正直「いまいち」
今のところ今回の車選びで条件が合いそうなのはトヨタならウィッシュ・アイリス・シエンタあたりかなー、他も探してはいるのですが何になるかなー?(笑)